ゴマちゃんと言えば、イモ虫みたいに動いてUMAくんゴロゴロ寝ててzzz何もできないイメージがあるかもですが、実は結構な芸達者口笛

 

日々、色んな種目に挑戦しておりますてへぺろ

特にシーパラ生まれ今年で17歳のサン太兄さんはまぁ色々出来ましてウシシ、よくどうやって教えてるんですかと質問を頂きますが、いつも端的に説明するのができず(^^;)

 

簡単はてなマークに言いますと、サン太君の場合、スタッフが求める行動が出た時に『よしっビックリマーク』と声をかけお魚を与えますうお座サン太もその声が出たらオッケーでお魚が貰えたり褒められる事を理解していますグッド!

もちろんすぐわかるわけではなく、日々の積み重ねで、オッケーかオッケーでないかの意思疎通はできるようになりました照れ

 

それを(OKを)理解しているから色々できるのね~チューっと、簡単にも言えないのが動物とのトレーニングにやり

 

それでも、スタッフと動物とで、あーちょっと違うねぇとか、そうそう近いねと、出来るだけ小さな良い所を拾って前進するしかない、一見華やかな世界のようで、かなり地味~でコツコツが大事な世界でありますほっこり

 

息子のルン太君も既に、オッケービックリマークの声かけの意味は理解しておりますグッド!

なので少しずつできる種目も増え、ルン太君の小さな脳みそは色々な事がインプットされ、生後半年なのに動物って凄いなと感心させられますキョロキョロ

 

そんなルン太君が挑戦するのは、台車に乗って移動する練習目

なんぞやそれは目はてなマークと思われても仕方ないですが、伊勢シーではたまにゴマちゃんが台車に乗って散歩をしていましたニコ。最近は乗っていたサン太君も小丸ちゃんも体が大きくて頻度は減っていますが、台車があると遠く離れた場所にもいけちゃうので大変便利ですウインクある意味楽チンできる、ゴマをダメにするアイテムですグラサン

地面が動いているのに気づいた時の驚きが顔がなんともラブ

父ができるならいつか息子もできるはずと、期待しましょう!!

 

しかし木箱の方はあせる

こちらペンギンさん専用木箱は、ムチムチパンパンのルン太君にはちょっとスペースが取れそうにないかもあせる

 

少しビビりつつも箱に入ってくれたルン太君ウインクしかし、今回がもしかしたら最初で最後だったかも・・・汗

破壊の予感しかしないので(^^;) 貴重な映像でしたウシシ