《マルちゃん杯関東少年柔道大会》 | 伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログ

伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログ

伊勢崎市少年柔道クラブ【楽心会】のブログです。
練習場所:伊勢崎第一中学校、境北中
練習日:毎週月曜日・水曜日・木曜日
また、週により土曜日・日曜日のいずれかで出稽古等、練習あり
子供たちの日々の成長を無理なく、マイペースに記録していきたいと思っています。

《マルちゃん杯関東少年柔道大会》


今年も東京武道館で行われた、マルちゃん杯関東大会に出場しました。

毎年毎年、懲りずに挑んでいます。


2014年 … 小学生 初戦敗退

2015年 … 小学生 初戦敗退

     中学生女子 2回戦敗退(1勝)

2016年 … 小学生 初戦敗退

     中学生女子 初戦敗退

2017年 … 中学生女子 初戦敗退

2018年 … 中学生女子 4回戦敗退(2勝)

      ※ベスト16

2019年 … 中学生女子 初戦敗退

     中学生男子 初戦敗退

2020年 … 中止

2021年  … 中止

2022年 … 小学生 初戦敗退

     中学生女子 3回戦敗退(1勝)

      ※ベスト16

2023年 … 小学生 2回戦敗退(1勝)

     中学生女子 2回戦敗退(1勝)



この大会…

昨年は小学生が初勝利✨


それでも今年も6年生は1人しかいないため、厳しいことは重々承知で💦

何があるかわからないからこそ、少しでも可能性を信じて…

そして、来たるべき時のために…。


何より、この大会に出場する意味は間違いなくあるので、その意味がしっかり機能するように願って。



































今年も昨年、一昨年同様、小学生と中学生女子が出場。

今年は感染症対策がほぼないため、全部門で一斉に試合開始となりました。



結果です。



[小学生]

1回戦 VS 誠錬館さん(茨城県) 3-1 勝ち

2回戦 VS 小川道場さん(神奈川県) 2-1 勝ち

3回戦 VS 上溝柔道教室さん(神奈川県) 1-4 負け


[中学生女子]

1回戦 VS 総和南中学校さん(茨城県) 0-1 負け



小学生はやっぱり勝負処だった上溝柔道教室さんに惨敗😢

ゆうとが一矢報いてくれましたが、正直まだまだ力が及びませんでした。

それでも何とか2回勝つことができ、小学生部門で初めて3回戦に進出することができました‼️



中学生女子は昨年、また数年前もそうでしたが、この大会で敗戦するも、課題が明確となったおかげでこの大会をステップとしたことが夏の中体連大会やその後の大会で大きく活躍することに繋がりました♪

今年も昨年同様負けましたが、出場2名は2人とも引き分け。

先鋒なしの2人で挑みましたが、負けなしで敗退となりました(笑)

ゆめ(か)は3年生の黒帯選手相手に攻めて攻めての引き分け。

ここ最近では最高の試合をしていました‼️

みいなは攻めて攻めて攻めるも取りきれず引き分け。

それでも必ず次につながる試合をしていました‼️


それでもまだ勝てないということは単純に力不足ということ…

ぜひこの悔しさを忘れずに、各々が次の大会で!


さて、今大会で楽心会に勝った上溝柔道教室さんは全国大会初出場を決めました!

やっぱりメンバーを見れば、数年前からチーム全体で最高の準備をしていました♪

そのことも踏まえて、大変勉強させて頂いたと思っています。

上溝柔道教室さん、全国大会出場決定、本当におめでとうございます🎊


この日の反省を活かし、中学生には中体連の大会に全力を注いでもらいます。

おかげさまでみんなで今年も浅草に寄ってくることができました(^_^)v

何年かぶりに帰りが遅くなったけど(笑)


この大会…

挑み始めてからあっという間に10年が経ちましたが、中止を除けばいよいよ来年が10度目のチャレンジとなります。

さぁ、そこに向けて覚悟を持って過ごしていこう✨


楽心会の保護者の皆様、朝早くから本当にお疲れ様でした!

ありがとうございました‼︎

林先生、監督お疲れ様でした!

新井先生、青木先生、塩谷コーチ、ありがとうございました!

主催の皆様、関係者の皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m