アンタの仕事なんて、どうでも良い! | 大山の麓、伊勢原市発の「チラシポスティング」が世界に進出します!

大山の麓、伊勢原市発の「チラシポスティング」が世界に進出します!

伊勢原市のポスティング事業「いせはらポスト」代表、アシカワナガミツが、紙の広告って本当にスゴい!ことをお伝えするブログです。
伊勢原市を元気にするポスティングが、海を渡ります。



もう11年前のことです。

私が「売れない営業マン」だった頃、
こんなことを言われたことがありました。

「アンタの仕事なんて、まずはどうでも良いんだよ」



建築関係のお仕事をされている、
ちゃきちゃき親方風の社長さんに、突然言われた一言。

頭が真っ白だったので、
おそらく、目も真ん丸になっていたと思います。

でも、怒りを込めて、というよりも
分かるように教えてくださっている様な、
優しい雰囲気を感じました。

この頃の私は、すぐに気付けるほど、
敏感ではありませんでしたが・・・。




この社長が言いたかったこと。

あなたは、既にお分かりですよね。



お前の仕事の話は、どうだって良い。
今はそんな事を聞きたいんじゃない

お前自身がどういう奴なのか、聞きたいんだ


ということを言ってくださったんです。



自分のことをさらけ出すことなく、
商品の説明ばかりで、買って買ってしか言わない営業マン。

思えばなんて失礼な奴でしょう。

そんな私に、この社長さんは
丁寧に、分かるように伝えてくれたんです。


商品の良さが分かっていれば、モノは売れる、
という大きな勘違いに
この日、初めて気付くことが出来たのでした。



同業他社さんと深いお付き合いがあるところへ
後からセールスに行っても、

「ウチは〇〇さんと付き合いがあるからね~」
と断られるなんて、ごく当たり前にあるお話。


人間関係がしっかり構築されてからセールスをするのは、
営業の基本であり、セオリーとも言えます。




しかしこれが、チラシづくりとなると、
人間関係が大切だ!と分かっている人でも、

実践出来ない人がヒジョーーに多いんです。


まずは自己紹介、とはならずに

自社の良いところ、
自社の商品説明、
「弊社の〇〇は、業界初の◇◇でして・・・」
と書きたくなってしまうんです。



これ、「はじめまして、アシカワです」
と名前だけ伝えて、

「では、付き合ってくださいっ
とお願いをしてしまうくらい、

成功率がゼロに等しい、口説き方(ナンパ?)ですよね。


はじめまして、の後は
自分がどういう人間なのか、
過去、現在、そして「将来、僕はこうなりたい
とか未来の展望まで話しますよね。

本当に自分のことを、良く知って欲しいと願うのならば


チラシづくりでも、同じことが言えます。

まずは、何はともあれ、自己紹介です。


そもそも、チラシの読み手の大半は、
「アンタの仕事なんて、まずはどうでも良いんだよ」

と思っています。


でも、ショックを受ける必要は無いのは分かりますよね。
これって、当然のことですもん。


まずはあなたに興味を持ってもらいましょう。

そのための自己紹介。
あなたのことを良く知ってもらいましょう。


どうか昔の私のように、
買って買ってしか言わない失礼な奴を思われませんよう、
どうかご注意ください。



チラシを見た人があなたに親近感を持ってくれたら・・・

さぁ、商品・サービスについて知っていただけるチャンス到来です