こんにちは~!

もうすぐ夏至ですね☀

今年は、夏至点が6/21(金)の5:51らしいです!

 

夏至といえば、易経では老陽、離。

夏至と冬至が黄道を等分することで一(奇数)が分かれて二(偶数)になり、

陰と陽の2つの気が生まれたとか。

 

夏至を境に、極まっていた陽から陰が生じる。

というのに、なんだかはっとさせられました。

 

 

今年の3~4月ごろから、易が気になり、易占いをほそぼそやり始めたんですが、、、

 

これが、めっちゃ当たる!!

(割と辛口ですが笑)

 

友人のPCが調子が悪くて、易で占ってみたら、

「もう役割を終えたから、新しいものに思い切って買い替えて吉」というような結果が出て、

素直に買い替えたら、

案の定もとのPCは壊れたみたいです...!(笑)

買い替えて作業もはかどるようになって、よかった~と言っていました!

 

 

そして最近、

なんでこんな当たるんやろうな~と思っていたら、

たまたま本屋で素敵な易経の本にばったり出会い、

易経の知識が少し増えました!

 

この本、とっても素晴らしい✨

易経のはじまり・考え方を、漫画でわかりやすく説明してくれていて、

さらっと深いことが書いてあって、とってもおすすめです。

 

古代の中国の人が、星や太陽の動きから法則を導き出して、

その法則を人や事象にも当てはめたというのが超ざっくりな易経の考え方。

 

そりゃあ当たるわ!と納得しました。

 

自然の中に人がいて、人も自然の一部なわけで、

人も自然の一部ってことは、自然の法則に当てはまるから、当然当たるよなあ~。

 

本来、われわれも星や太陽の巡り、季節、自然に影響を受けるから、

それに合わせて生活して当然なのに、

便利現代都会生活が当たり前になっていて、

すっかり忘れてしまっていた。。。!

 

古代中国人の偉大な発明、易経!

まだまだたくさん学びたい~✨