こんばんは^^
今日は奈良で舞のお稽古があり、
そのあと奈良国立博物館で空海特別展を見てきました~☀
奈良のお稽古は毎回とても深く刺激を受け、目からうろこの気づきにあふれる、
たいへんありがたい場所。
今日もたいへん刺激を受けて帰ってきました。
最近、いろいろと方向性でモヤモヤしていることがあって、
舞の形だけやればいいのか?
装束に水干を着れば白拍子なのか?
所作や服装の必然がないのにやるなんておかしくない?
とりあえず、姿勢と歩くことをまずしっかりやろう!
あれ、そもそも正しい姿勢とか歩くって存在するの?
など迷走していたのですが、、、
先生に
「白拍子ってわざわざ烏帽子かぶって、袴も長いし、現代の身体性と違いすぎるよね
烏帽子かぶるなら、頭までの意識じゃなくて、烏帽子まで含めた意識にならないと。
長袴もそう」
という旨のお話をいただいて、ハッとしました!
"正しい姿勢とか歩く方法って存在するの?"
の答えは、白拍子の装束にあったんや~~💡
水干、烏帽子、長袴、蝙蝠、これらをもっと徹底的に仲良くなることが今できることや~~~
と発見。(笑)
そして、当時の人の身体性や価値観をたどるべく、
どういう生活をしていたのか、なんで足を踏むのか、とか、
調べることがいっぱい…!
さらに、歌と体と呼吸を一体にすることとか、
ずーっと軸を離さないこととか、技術も探究することがいっぱい…!
そしてこれら全部、ちゃんと自分の必然になってないと、
たちまちコスプレ、あるいは形骸的な"デントウゲイノウ"になってしまう…
やから、「きっちり型にはめること」もありながら、
その分なんでもありの時間もだいじ🐤
歌は残っているけれど、舞や形式はすでに滅びた芸能なので、
文献や自分の実感で深めて探っていくしかない。
情熱と勢いで「白拍子やるんや!」と走り出してきて、
今になってやっと、とても壮大なテーマを設定したと気づく。(笑)
壮大なテーマがゆえにロマンがあるのやけれど✨
白拍子を現代に、本質的に芸能として確立させて、伝統芸能ルネッサンスを体現するぞ~(* ̄0 ̄)/ !!