地域猫講演会に参加しました | 伊勢市地域猫プロジェクト

伊勢市地域猫プロジェクト

おはらい町で暮らす猫の不妊手術など伊勢神宮周辺の猫の為に活動しているボランティアチームです





3/28地域猫の講演会に参加させてもらった

場所は鳥羽の保健福祉センターひだまりの中にあるひだまりホール


講師の先生は地域猫活動アドバイザー石森信雄さん


数年前にも阿児アリーナで勉強させてもらい、

参考にして活動を進めてきたけど、

行き詰まることもあり勉強し直したいと参加することにした。


平日だし一人で行こうかと思ったけれど

とても勉強になるしプロジェクトのメンバーにも声をかけたら、主に動いてくれてるなっちゃんや佳代さんが参加すると言ってくれた。


みんな、何か思うところがあり

新しい知識を求めているんやなと思うと嬉しくなった

まだまだ浸透しない地域猫のこと

広く知ってもらいたいと思って是非聞いてもらいたいと、伊勢市議の吉井詩子先生をお誘いした。


先生はお世話になっている動物病院の院長先生から紹介してもらった方で、プロジェクトを立ち上げたころからずっと良くしてくれている笑顔の素敵な方だ


忙しい方なので

参加は無理かなぁと思っていたけど

お誘いした瞬間、参加するとお返事をいただいた 感激✨✨✨


会場には私たちのようなボランティア、保健所の方、猫がいることで迷惑を被っているという町会の方もいらっしゃった

みんなで、いろんな立場の人が集まって解決するんだって言う気持ちがみなぎっている気がした

背筋もピーン!


いつものように椅子の上に正座して拝聴💦

あぁそうだ そうやった

とやっているはずでできていなかったことをたくさん思い出した


1時間半の講演時間が一瞬やった

終わってから講演してくださった石森先生に市議の吉井先生を紹介した

行政と猫とのつながりの糸が一本増えた気がしてワクワクした


廊下に出るとメンバーふたりが床に座り込みアンケートを書いている

熱意のあるこの子たちがいるから私は活動できるんやなぁとまた嬉しくなった


季節は春、今までのいろんな経験を活かして

新しいことを始めるのに良い季節

がんばるぞー❣️