井泉本店 -110722_065751.jpg


この『清水寺』の舞台、

本当に能を奉納する為の

巨大な舞台だそうです(*_*)

知りませんでした、f^_^;

なんで舞台とついているのか

考えもしませんでした。

ただし、観客は

『十一面千手観音』サマだけです音符

ご本尊十一面千手観音サマに向かって

能を奉納する為の巨大な舞台なのです

『橋がかり』に当たる廊下
また『三方吹き抜け』など
通常の『能舞台』と同じ

構造で造られていますチョキ


井泉本店 -110722_064608.jpg

井泉本店 -110722_064631.jpg


釘一本使わず、18本の柱と
139本の欅の木組みだけで

出来ています('∇')

京都市内を一望出来

眺望は抜群ですが、

下を見ると目

足が竦みます(××;)

『能』は女人禁制なので禁止
自分が『能舞台』に立つなんて貴重な体験ラブラブ!

私は『娘道成寺』で『能がかり』

を教わり、その動きは気分が引き締まりマスパー

今度、誰もいない早朝の清水サンへ

『中啓』を持参して

ちょっと踊ろうかしら?

と思う史乃でしたガーン