地震から3日

テーマ:
 

久しぶりにブログを見たら

ものすごくたくさんのコメント。。。

 

ひとつひとつに気持ちがこもっていて

読んでいて涙があふれました。

 

このたびはご心配いただき

本当にありがとうございます。

 

NDNの岡田さんが書いてくださったとおり

私の家族は無事です。

 

地震の一報を聞いてすぐに車で

新潟から仙台に向かいました。

 

福島と仙台で渋滞がひどかったのですが

9時間ほどで

マンションロビーで毛布をかぶり座っている

家族と会うことができました。

 

部屋は壊滅的でしたが

命があるだけで幸運です。



 

この地震は

まだまだ報道されていない悲惨な地がありそうです。

孤立して心細い人たちもまだまだいます。

すべてを波にさらわれて途方に暮れる人を

これからどんなふうに助けていけるのか。。。



 

「何かできることがあれば」と

新潟のたくさんの方が声をあげてくださっているのに

私は何を呼びかけたらいいのかも

今はわからない情けなさです。。。



 

ボランティアの登録がそろそろ始まっているかもしれません。

物資や募金はわからないので確認お願いします。

 

こちらにいると

うまく情報をキャッチできません。

給水ポイントがどこなのかも

友達からのメールで知ったくらいです。

 

余震もまだまだ多く、

今夜は車で家族で過ごします。




 

皆様からのコメント、メッセージ

どれほど心が救われたことか。。。

 

こういう時。

言葉の重みを感じます。

言葉で伝わる気持ちの重み。

 

心から

どうもありがとうございます。



 

犠牲になられた数え切れぬほどの方々の

ご冥福をお祈りいたします。

 

そして安否がわからない方々の無事を

心から信じています。絶対に。無事です。



 

これを書いていても

涙がとまらなくなります。

 

今までの人生のできごと全ては

この震災を乗り越えるためにあったんだと思い

できるかぎり精一杯頑張ります。

 

また皆様に

何かご協力をお願いすることが

でてくるかもしれません。

その時は、お力、お知恵など貸してください。

 

皆様の優しさに

重ねて感謝申し上げます。

 

ほんとに。。。

ほんとに ありがとうございます。

 

 

 

++++++++++++++++++

どんなことがあっても忘れることはありませんが

この日の痛みを、

今の感謝にかえながら。

 

自分さえ良ければ、自分の家族さえ良ければと

「買占め」たりしなかった、あの日の東北から

今、私たちは学ぶことがあるような気がしました。

 

目に見えないウィルスは本当に怖いけれど

そのせいで周りの人に手を差し伸べることを

忘れてしまうことの方がよっぽど恐ろしい。

 

 

過去のブログを振り返ってみて

そんなことを感じました。

 

 

 

 

あれから9年。

追悼式典が中止になってしまって残念です。

でもそんなことでは忘れません。

犠牲になれれた方々のご冥福をずっとお祈りしています。

 

https://ameblo.jp/isemizufo/entry-10845242517.html

2011年3月19日 自宅公開 ブログ

 

https://ameblo.jp/isemizufo/entry-10848590599.html

2011年4月1日  南三陸町に新潟のラーメンが ブログ

 

https://ameblo.jp/isemizufo/entry-10848937687.html

2011年4月2日 津波被災地のガソリンスタンド  ブログ

 

 

時々見返して、思い出しています。