昨日のごきげんアワー。
 
5のつく日はフリーなのに・・・
 
スタッフも私たちパーソナリティも
 
だぁ~れも気が付かずにテーマを設定滝汗
 
「大人数の会合や宴会の時に気を付けていること」でした。
 
近藤さんはすごい!
30人くらいの会であれば乾杯の後
全員とグラスをカチンとしに行くそうですびっくり
 
さすが気遣いの男、近藤さん!!
 
 
私は、大人数の宴で司会をさせていただくときに
ずっと感じていたことをお話ししました。
 
お料理がもったいなぁ~いあせる
 
ということ。
 
日本の宴会文化では
お酌したり名刺を交換したりというのは重要ポイント。
(私はあまり重要じゃないと思っているけれどてへぺろ
 
でも、それだけに時間を取られて自分の席についているのは
ほんの短い間だけ・・・
 
ホテルなどの美味しいお料理が~!
残されたまま~!!
 
司会の私はおなかぺこぺこぉ~(笑)
 
 
新潟市と新潟日報さんでは
「20・10・0運動」というのをやっていて
 
宴会で乾杯後の20分は席について食事を楽しみ
終わりの10分も席に戻ってお料理を食べきる!
そして食べ残しゼロに!!
 
という素晴らしい運動です照れ
 
 
私も司会者としても、出席者としても
これを意識して気を付けなければと思いました上差し
 
 
生放送終了後、来年度へ向けての
ごきげんアワー会議OK
 
あらためて熱意ある優しいスタッフに囲まれて
しあわせだなぁと感じています。
 
 
それから打ち合わせへ行き、
ぜ~んぶ終わってカフェで頭の切り替えを照れ
 
 
 
 
 
 
なんだか今年はミモザに縁があります。
3月8日が国際女性デーだからと
ミモザの小さな花束をいただいたんです!!
 
 
 
ミモザと言えば・・・
北原明日香さんのミモザと猫ラブ
 
 
 
 
色の中で一番好きな黄色キラキラちょうちょ星
元気と優しさをもらいましたちょうちょ
 
 
何があっても笑顔で生きていきたい・・・
いけるんじゃないか・・・
そんな強い気持ちももらいました。
 
 
 
 
Amazon がんのち晴れ (幻冬舎 文庫)
 
Amazon がんのち晴れ (新潟日報事業社 単行本)
 
沢山の方に読んでいただいているようです。
嬉しすぎますクローバー
どうもありがとうございますクローバークローバークローバー
 
 
今辛い思いをしている方の心が
1日も早く晴れますように桜