FM PORT モーニングゲートの遠藤麻理さんから
昨年お誕生日プレゼントでいただいた「いご草」。。。チュー
麻理さんのこの独特なセンスが好き音符

ずーーーーーっと・・・戸棚の中に放置していました滝汗
麻理さんごめんなさいあせる
 
 
 
ついに!!昨日!!
あやこたんが「一緒に作ってあげるよ!」ってラブアップ
我が家に来てくれてラブラブ
 
 
佐渡の名物 いごねり作りに挑戦です!!
まずは、からからのいご草を20分くらいお水にひたして・・・
小さなゴミを丁寧に取り除き・・・
 
 
 
 
ぐつぐつぐつぐつ・・・・・・
ここから急にキッチンが海辺の潮のかおりにラブラブラブ
そしてだんだん いご草は形がなくなってとろんとろんに・・・
30分お鍋につきっきりで魔女のようにかき混ぜました滝汗
 
 
 
 
そして!!
じゃーんびっくりびっくりびっくり
とろっとろに溶け切ったいご草を容器に入れて冷蔵庫へ照れ
 
固まったら細く切って・・・
出汁醤油とおろししょうが、ネギをまぶして・・・
 
いただくのがたのしみでありますラブラブアップアップアップ
 
 
いやぁ~。
自分の家でイゴネリを作るとは思いませんでしたてへぺろ
 
あやこたん!麻理さん!ありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート
 
佐渡の食文化、堪能しますチョキ
 
 
そして・・・
ありがとうの気持ちで作った薬膳鍋チュー
いろ~んな漢方を入れてキノコもたっぷりと照れ
 
 
 
 
アオリイカと里芋の煮物キラキラ
 
 
なんか・・・
全く写真映えしない・・・茶色いお料理ばっかり笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
私の女子力どこいったぁ~!!!?
 
・・・もとから無いのか。
体があったまったことには違いないから
よしとしようてへぺろ
 
 
 
今夜7時からは水曜見ナイト!
最高に美味い!新潟の寿司!!
素敵なお店から生中継でお届けしますハート
 
県境から行ってみずほは富山県境 糸魚川パート2チョキ
 
ぜしぜし!ご覧ください照れ