今日もあっちぇですねぇ~チュー
 
 
私は今朝から水も飲まずに
胃がん検診を受けてきました上差し
 
 
バリウム検査や内視鏡検査がありますが
私のかかりつけのお医者さんは鼻からの内視鏡。
 
 
まずは胃の中をきれいにする液体のお薬を
小さな紙コップで一杯 飲み干します。(味はう~んてへぺろ
 
次にベッドに横になり、鼻に麻酔と、通りをよくするお薬を
細い管からの噴霧?でいれます。
 
ここで先生が一言・・・
「みずほさんは鼻が小さいからなぁ・・・。
 それだけがちょっと心配。」 
 
ポーン
 
先生の正直な感想に、私は吹き出してしまいました笑い泣き
そうさそうさ!私は鼻が低いのだ!!
旦那にもいつもけなされていて鼻を高くするための器具を
先日かったばかりです(笑)(痛くて使ってないけど)
 
 
ここで部屋を移動して
左を下にして横たわりスタンバイ!
 
鼻から細いカメラがゆっくりゆっくり入っていき
のど元を通って食道、胃、十二指腸へ・・・
 
その間ずーっと優しい看護師さんが
超優しく背中をさすってくださいましたえーん
 
看護師さんのさする手の動きに合わせて
大きく深呼吸。。。
 
少しずつ違和感にも慣れていき、
やりながら先生に質問もできます。
 
 
一緒に画面を見ていたのですが
私の胃・・・とってもきれいでしたOKてへぺろ
 
 
涙ぽろぽろだったし、やると決めるまでは勇気がいりましたが
終わってみるとなんというすっきりんこ花火
「異常なし」の安心感が何よりのご褒美となりましたプレゼントキラキラ
 
 
昨日の市民公開講座で学んだばかり!
がんが小さく見つかればラッキー!
何も見つからなければもっとラッキー!
 
早期発見大切ですね上差し
 
 
 
血液検査もしていただきました義理チョコ
 
 
これ!みてみて!!

採血をする時に腕を縛るゴム!!
こんなに可愛らしいカラフルなものがあるのですねラブ
 
 
 
「これの方が、きつく縛った時もいたくないと思って買いました」と
なんて優しい看護師さんラブ
ドイツ製だとか。
医療用器具や病衣など、ヨーロッパは明るく元気になる物もあり
日本もだんだんそうなっていったらいいなぁと思いました乙女のトキメキ
 
これだと、締め付けても本当に痛くないんです!
 
採血も、腕の血管はやっぱり入りにくいようで
毎度のことですが左手の甲からお願いしました。
一発OK! 感謝感謝ですお願い
 
 
 
 
昨日の市民公開講座でも思いつきで話したのですが・・・
検診率をあげるためにも何か特典があるとどうかしら照れ
 
たとえば、胃がん検診頑張った後にくじ引きができて
新潟の美味しい果物やお米が当たる(笑)とか!
農家さんと医療関係機関とのまさかのコラボ検診(笑)
 
 
だって・・・大人だってご褒美ほしい!!てへぺろ
 
 
 
お世話になった先生、看護師さん赤薔薇
今日も本当にどうもありがとうございました赤薔薇赤薔薇赤薔薇