昨日と今日の二日間

リレーフォーライフジャパン2016 in にいがたが

開催されました。

 

開会式の直後、サバイバーズラップからスタートです!

 

IMG_20160919_224917506.jpg

最初の一周を私たちがん経験者が歩きました。

沿道では家族や友達、お医者さん・・・

大勢の方が笑顔で拍手をしてくださいました。

 

 

次に、ケアギバーズラップ。

支えてくれた家族や友人たちが歩き、

私たちサバイバーが沿道で感謝の拍手を送りました。

 

 

今もずっと私を支えてくれている旦那さんも

五十嵐紀子さんのご主人と一緒に笑顔でリレーをつなぎました。

本当に本当にどうもありがとうって、

精一杯 拍手を送りました。
 

 

今年も感動の涙と笑顔でスタートしたリレーフォーライフ。

 

昨年以上に サバイバーの方が大勢来てくださいました。

これは本当にうれしいことでした。

 

がんは、告知を受けた日から精神修行のような日が始まって

周りの人に迷惑をかけたくないからとか

余計な心配をしてほしくないからとか

様々な理由から人に言えずに隠しながら闘病している人も多い病気です。

 

だけど、同じ悩みや不安を抱えるもの同士なら

分かり合えることもあるし、励まし合えることもある。

仲間がいればなんとかなる!

 

と・・・私も昨年のこのイベントで教わりました。

 

 

 

夜。 エンプティテーブル。

 

 

ここに来たくても来られなかった全ての方を思って

 

 

 

蘭燃さんの歌と、紀子さんと私で朗読させていただきました。

 

 

 

ビッグスワンの前に浮かぶHOPEの文字は

皆さんが書いてくださったルミナリエ(灯篭)で飾られました。

そしてこの後、会場の全員で

静かに静かに一周歩きました。サイレントウォークです。

 

その時私は先頭を歩かせていただいたのですが

ふと、後ろを振り返ると、長い長い列になって

皆さんがとっても穏やかな優しい表情で歩いていて・・・

 

 

私はいつまでこうしてあるけるんだろう。

誰しもいつ何時どうなるかなんてわからない。

だけど。。。

たとえもし自分がいつか歩けなくなったとしても

こうして誰かが思いをつないで歩いてくれるんだ・・・

命のリレーってこういうことなのかもしれないなって

思いました。

 

 

 

夜が明けて今朝早く。

ラジオ体操やヨガ、キッズのバトンやダンスで盛り上がり!

 

ファイナルラップも心ひとつに!!

IMG_20160919_130644021.jpg

 

 

 

 

雨にも負けずこの清々しい笑顔!!

IMG_20160919_130644721.jpg

 

 

 

二日間でおよそ1000人の方が参加してくださいました!!

IMG_20160919_130645363.jpg

 

 

 

 

こんなにたくさんの方が応援してくださるんだもの。

ありがたく力を分けていただこうじゃないですか!!

 

この二日間

何人の方と抱き合って、涙を流したことでしょう。

 

私のちょっと伸びた髪の毛を触りながら泣いてくださった方もいらっしゃいました。

 

「がん告知を受けてからずっと泣けなかった」と言ってぽろぽろ涙をこぼされた女性。

 

奥様を亡くされてまだまだお辛い中だけど、小さな息子のために頑張る決意をされたお父さん。

 

故人の遺志をつないでボランティアを引き受けてくださったご家族。

 

みんなの思いが、空に届いた気がしました。

 

 

 

また来年も、みなさんと必ず会えますように。

キャンサーギフト~がんからの贈り物~は本当にあります。

全力で応援したい!って思い合える仲間が今の私の宝物です。

 

 

みんなで闘えばいい。

みんなでがんばればがんばれるよ!

 

 

様々な形でご協力、ご協賛くださった企業様、

ボランティアの皆様、出店して盛り上げてくださった皆様!

ただでさえ激務の中、沢山歩いて私たちサバイバーを応援してくださった医療従事者の皆様!

心を込めて歩いてくださった全てのチームの皆様!!

 

1年にわたって準備を重ねてきた実行委員会の皆様!!

 

こんなにありがたい経験をさせていただきまして

心より感謝申し上げます。

 

来年はさらに素晴らしい

リレーフォーライフになるように頑張りますので

また皆様のお力を貸してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本当に本当にほんっと~~~に!!

どうもありがとうございました!!

 

 

 

リレーフォーライフジャパン2016 in にいがた

大会実行委員長  伊勢みずほ