3か月に一度の乳がん術後検診&注射の日でした。






今日から地域医療連携の病院で診てもらうため


IMG_20160418_170249698.jpg
ちょっとドキドキしていたのです。。。

主治医が代わるのはやはり色々な意味で緊張感があります。





今までの病歴、治療歴が書かれた「紹介状」を提出し

名前を呼ばれて診察室へ入りました。




そこで先生は・・・


「少しでも不安なことや心配なことがあれば何でも話してください。

小さなことでも遠慮しないで。

その不安を取り除くことが、僕たちの仕事です。」




。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 くぅぅぅ~。。。



大きな病院では何時間も待ち時間があるため

患者も忙しい先生たちに遠慮して

診察の時に聞きたいことも ぐっと我慢して聞けないことが多いです。


3時間待って、診察2分。


これが当たり前。仕方のないものなんだと思っていました。




だから。。。

今日の先生の 「なんでも聞くよ」の姿勢に 私は感動して泣きそうになりました。



さらに!!


お腹にブスッと注射をしていただくときも


「これ痛いんだよねぇ。。。いくよぉ。」とお医者さん。



その時!!

二人の看護師さんが 「がんばってください!がんばってください!」コール。



・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 じ~~~~~ん。




たまらなく この病院が好きになりました。 





それから私は先生に


どうしても食べるものなどが不安になってしまうこと。。。

乳がんや他のがんでは対策が違うこと。。。

今後どのような健診を受けることがいいのか。。。



などなど、ずっともんもんと思ってしまうことを吐き出し 聞いていただきました。




すると、こんなにも楽になる物なの?! というほど

気持ちが軽くなりました。



これから3か月に一度、触診やホルモン治療をしていただき

年に一度、大きな病院に行ってマンモグラフィーや血液検査を受けます。



私の場合、乳がんの治療は10年続くと言われています。

でもきっと、毎日のびのび暮らしていれば10年なんてあっという間!




治療中の皆さん! 一緒にがんばりましょうね!!




今日も一日 ありがとうございましたクローバー