「私事ですが、乳がんです。」 のタイトルでブログを書いた日から

今日で一年が経ちました。



http://ameblo.jp/isemizufo/entry-11991432130.html

2015年2月22日伊勢ブログ。



あの頃は抗がん剤治療中で具合が悪かったこともあったし

乳がんのことを一部の人にしか言えずに隠していた息苦しさ

これからの残りの人生はどうなってしまうんだろうという不安。。。


そんな悶々と悶々と悶々とした日々でした。




今になってみるとこの一年は

私にとってレベルアップさせてもらえる最大のチャンスだったように思います。



レベルアップというのは、「出逢いや経験値を増やす」という意味で。。。



抗がん剤治療が辛くて辛くて前向きになれなかったとき、

「どうして人生これから!という30代でがんにならなければならなかったんだろう…」とくよくよしました。



でもあるときから

「30代でこんな経験ができたのだから、生かしていかなければ」と変換しました(笑)



手術も、抗がん剤も、放射線も、ホルモン治療も、

痛かったことも、悔しかったことも、泣きじゃくって恥ずかしかったことも

ぜ~んぶ、私の大事な経験なのだ!!


と(笑)




今は、とても元気です。 

あれはいったい なんだったんだろう?というくらい。。。


薬の副作用といえば手先のこわばり、ホットフラッシュくらいかしら・・・。

筋肉が硬くなって全身がいたかったけれど、

少しずつ運動をしてストレッチを繰り返していたら

それもだいぶ和らいできました。




食べるものへの迷いはまだ拭えないのですが

それでもだんだん自分の中で選択肢が定まってきて

以前よりもストレスを感じずに食事できるようになりました。




もちろん、まだ乳がん1年生ですから油断は決してしません。

っていうか・・・できないですね (^^;) 怖いことは怖いもん。



幸運なことに出版させていただく機会を与えられ

本を通して同じ悩みを持つサバイバーやその家族の方、友人の方と

お話しさせていただくことがグググッと増えています。




そう・・・昨年のリレーフォーライフジャパンにいがたに参加したことも

私の心を前進させてくれました。



「がんのち晴れ」を一緒に書いてくださった五十嵐紀子先生との出会いも

私に訪れたキャンサーギフトです。

36歳でがん告知。猫好き。仕事大好き。ちょっと変。という共通点があり(笑)

こんなに気が合う、分かり合えるお姉さんと出会えるなんて。。。がんのおかげ。



失いたくなかった大切な友人が天国に先立つという悲しいこともありました。

乳がんの同士として出逢った彼女から教えられた沢山のことを

つないでいかなければと強く思っています。

彼女との出会いもまた、がんにならなければ得られなかった

大切なキャンサーギフトです。










ちょっとだけ愚痴ってもいいでしょうか。。。

やっぱり嫌なこともあるんです。


つい先日、一人の女性がこんなことを。。。


「伊勢さ~ん!結婚して幸せ?それなら早く3人くらい子供を産みなさいよ。人として。」


残念ですが、私はこの女性のいう「人」ではないみたい。。。。

人でなくたって別にいいけど。。。。それなら猫がいいな。



よくあることなのですが、沢山の人の前で大きな声でこんなことを言われ、

修行が足りない私は、なんて返したらいいのかわからず


「あはは~。。。そうですね。」と小声で言って終わりました。



悪気があっておっしゃったのではないと思いますが、

配慮がないというかデリカシーがないというか・・・。


こういう言葉でできてしまった心のささくれが、化膿しないように

上手に一つ一つ浄化していかないといけませんね。



まぁ・・・・小さなことですね(^^;)愚痴ってごめんなさい。

もっともっと修行して、ギャグで返せるくらいになるぞっ!!





あの日から1年。

本当に沢山の方に助けていただき、応援していただき、

ここまで元気になることができました。


これからも皆様に支えていただきながら

少しずつ恩返ししていけるようにがんばります。




ブログを読んでくださる皆様。。。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


本当に本当に どうもありがとうございますブーケ1



そして一番近くで守ってくれる旦那さん、

毎日癒してくれるメルシーとシェーンどうもありがとうブーケ1





今日を境に、また少し前に進みますキスマーク





猫の日ばんにゃーいジジマフラー+(・へ・)晴れ