ごきげん新潟応援団!被災地にクリスマスケーキを届ける旅ドキドキ



去年は抗がん剤を始めたばかりで、私はいけなかった南三陸町。



2年ぶりに行ったら。。。町の風景は大きく変わっていました。



志津川。



いたるところに土盛り用の土がピラミッドのように高く積まれています。



エジプトみたい。。。行ったことないけど。

歌津地区も、10m以上土盛りされ、そこに商店街など住居以外の建物が建つそうです。




私たちが大好きな伊里前福幸商店街も。。。




来年1月いっぱいで、近くに土盛りされた「仮設の仮設の商店街」にいったん移るそうです。

なんだか。。。複雑。。。






私たちごきげん新潟応援団の目的は。。。

仮設住宅で暮らす皆様にクリスマスケーキをお届けすること。

今回も、新潟県内13店舗のケーキ屋さんがご協力くださいましたドキドキ

ケーキの数は400ホールドキドキ







ちょっと懐かしいのぼりも登場(笑)






せっせせっせ




ポッポ焼きのアヤメコーポレーション 社長自ら焼きたてを振舞ってくださいましたドキドキ





伊里前でも焼きたてのポッポ焼きはすっかりおなじみ!大好評です音譜




ゆかいな応援団による歓迎の演舞音譜




大勢の方が集まってくださいましたクラッカー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





皆さんの笑顔に、私たちは力をいただきましたドキドキ

仮設住宅は半分くらい空いたそうです。

それでもまだ、半分の方は、まもなく5年が経とうとしているのに。。。

仮設で暮らしていらっしゃいます。



この笑顔の奥には、きっと様々なご苦労ややるせなさがあるんじゃないかな。。。


それでも私たちを、元気に笑顔で迎えてくださる宮城の皆さんに。。。

心から感謝です。