なんと。。。わたし。。。このたび。。。


新潟薬科大学の非常勤講師に任命していただきました。



えぇぇぇぇぇ。。。。。  私もびっくりしていますが本当の話です。



今日はキャリアガイダンスで1コマの授業をさせていただきましたチューリップ赤



入学したばかりの1年生に。。。「コミュニケーション講座」です。

6年間学んだあと、薬剤師などの医療人となるホープたちです星


みんな目がキラキラしていて、笑顔が可愛かった!





きれいで立派な大学です。

将来 薬剤師さんになった時に患者さんとどのように接することが望ましいのか。。。



アナウンサーとして日頃から気を付けている「言葉選び」や「表現方法」を。。。



さらにはガン患者のひとりとして 医療人にはこうあってもらいたいという希望を。。。




私の未熟な経験の中からお話しさせていただきました。



病院で、医師や看護師、薬剤師からかけてもらう言葉によって

患者さんの心の安らぎは大きく変わってきますよね。



配慮に欠けた言葉遣いをされると、元気な時よりもずっと傷つきますよね。




6年後、今日出会った学生さんたちが医療の現場で働くころも

きっと私もまだ治療の途中だから、直接お世話になるはず!!




みんなぁビックリマーク たのむよぉ~ビックリマーク 優しくしてねビックリマーク