水曜見ナイトの取材から仲良くなった内藤さん。



会津若松市で大人気のソースかつ丼屋さん

「白孔雀食堂」を営む熱い男ですメラメラ




東日本大震災の後、様々な苦難を叩き付けられている福島を

なんとか元気にしなければと自分の体と時間のほぼ全てを傾け行動している

類稀な人物だと思っています。

そんな内藤さんが、先日「新潟の皆さんに応援してもらった恩返し!」と

会津若松から30名のツアー客を連れて新潟観光を計画してくださったのです!!



こんなこと・・・なかなかできません。

スゲーです、スゲーよ!内藤さん!



参加されたお客さんは、新潟のうんめもんをたくさん召し上がり

最後の夕飯は新潟市沼垂の名店「せかい寿司」さんへ。。。

せかい寿司のご主人、吉沢さんも被災地を何度も訪れて保健所と交渉し

とにかく美味しい生寿司を、被災した方々に届けたい!と行動し続けた方。



悲しすぎることが起きて。。。

熱い気持ちが生まれて立ち上がり。。。あれから4年。



まだまだまだまだ 辛く悲しい気持ちのままの方も大勢。

普通の生活に戻れない方も大勢。

課題も山積。



それでも勇気を振り絞って 元気をまとって

復興にご尽力されている方も大勢。



様々な形での「つながり」も確実に増えています。



会津のソースかつ丼屋さんのご主人が「食」を通じて出会った

新潟のお寿司屋さん、ラーメン屋さん、お菓子屋さん。。。。


「美味しいものには人を、街を、元気にする力がある」



会津の元気は福島の元気 

福島の元気は東北の元気

東北の元気は日本の元気



内藤さんの信条です。



内藤さん、大丈夫だよ! 前に進んでるよ!



会津若松からツアーに参加して新潟を好きになってくださった皆様

本当にどうもありがとうございました。


第二弾、第三弾、是非お待ちしております合格



私も早く元気になって「幸せの種号」で

福島も宮城も岩手も行きたいなぁ。。。


みんなで 元気出しあって がんばんべーキスマーク