まずはじめに。。。


こんなにご報告が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。




前回7月の復興応援!幸せの種号バスツアーの時、

南三陸で語り部を担当してくださった女性宛に

有志でお手紙を書きましょう!と提案しました。



すると・・・本当に書いてくださる方が何人かいらっしゃいました。

どうもありがとうございます。



つい先週、お菓子とともに語り部の女性に送らせていただき、

そして御礼のお電話をわざわざいただきましたのでご報告いたします。



「新潟のみなさんからの手紙。 宝物にします」とおっしゃってました。


写真も同封しましたが、

「写真も全く残っていないので、嬉しい」 と。。。




とにかく 「ありがたい」を何度もおっしゃっていて。。。


それを聞いていたら まだまだ私たちにできることがあるな。。。って感じました。





今日は中越地震から10年の日。

あの日のことも鮮明に覚えています。


どんどん入ってくる恐ろしい内容が書かれたニュース原稿を

ただひたすらに涙を堪えながら読み続けた日でした。


わすれないこと。 前を向くこと。 つながりつづけること。


色々な大切なことをあの時も教えていただきました。



中越魂!長岡魂! 

この復興の軌跡は東北や様々な人の希望や助けになっています。



私もその希望を分けてもらっている 一人です。







お手紙を送ってくださった種まき人の皆さん!

遅くなってしまって本当にごめんなさい。


そして、本当にどうもありがとうございましたブーケ1