田上中学校におじゃましました音譜

今回のお題は
『動物から命の大切さを学ぶ』


私にとって初めての講演タイトルだったので
中学生にどんな風に伝えたらいいか悩みました。



棄てられた犬や猫の行方
動物虐待、実験動物、
殺処分の現実も含まれるDVDも
皆さんに見ていただきました。

目を真っ赤にして見てくれた方も。。。


最初は中学生に見てもらうにはショックが大きいかなって迷ったのですが、


愛護団体の方、
校長先生にもご相談させていただき
現実を知ることは有意義であるということで
300名超の中学生、保護者の皆様に
見ていただくことにしました。





その後は。。。

NDN新潟動物ネットワークの皆さんが
ワンコちゃんを連れて登場しっぽフリフリラブラブ

このワンコたちは保健所から引き出され
ギリギリで命を救われた子達です。



中学生のみんなも
ワンコたちのあまりの可愛さに大興奮でしたアップ



講演が終わり、
代表の女の子が感想を話してくれました。


『私の知らないところで あんな酷いことが行わ   れているなんて とてもショックでした。
でも、私にもできることがあるんじゃないかと考えさせられました。』


しょぼん合格合格合格うぉーーーーー


本当に本当にどうもありがとう。

私も最初、まさにおんなじ感想だったことを
思い出させていただきました。


みんなの力をこれからも貸してください。




今回お声がけくださった
社会を明るくする運動田上町実施委員会様。
PTA協議会様。
田上中学校PTA厚生部様。

このような機会をいただき
本当にどうもありがとうございましたブーケ1




そしてボランティアでかけつけてくださった
NDNのワンワン班の皆さんしっぽフリフリ
心からどうもありがとうございましたブーケ1