先日

新潟県内の獣医師や関係者向けに開かれた
こんなセミナーに参加しました。


東日本大震災における仙台市の
被災動物救護対策の取り組みと今後の対策




動物のことのみならず
生々しい写真と共に震災後の宮城の状況が伝えられました。

まだまだ。。。辛く、
人によってはますます辛さが増している。


風化を感じている。


仙台市動物管理センターの
亀田由香利さんは声を震わせながら
伝えてくださいました。



動物と飼い主が離ればなれにならないように。。。

平常時に
イメージトレーニングをして
いざというときどうするのか
家族ときちんと話し合っておく。


地域や団体は
ロータリークラブと連携をとっておき、
動物と一緒に入れるテントやシェルターの手配をお願いする。


マスコミとも連携をしておき
行方不明動物などはTVのテロップや
コミュニティーラジオ局、雑誌などで
情報を流してもらう。

などなど、
東日本の時に役立ったことを教えてくださいました。


とてもとても勉強になりました。



亀田さんとご挨拶をしたときに
サプライズが起きたのです!!

伊勢さんってバレエやってた??と
亀田さんが突然おっしゃるのです!!


はい。。。


やっぱりね!!
伊勢さんが踊ってた舞台、
何回も見てたわよー!!



えーーーーーーー叫び!!



ビックリ仰天叫び!!



なんと亀田さんの娘さんのお友達が
私と同じバレエ教室だったとのこと!!


新潟で。。。
しかも動物の関係で。。。
出逢うなんて。。。


縁は

突然 やってくる


予測できない再会は
踊っていた頃に記憶を引き戻し
なつかしく嬉しくなりました。



これからも
亀田さんとつながって
新潟の人と動物のためになることを
教えていただけたらと思っています。