今日はラジオの取材でした音譜


福島県双葉町から柏崎に避難してきた
ご家族と飼い猫のりゅう君ネコ

東日本大震災後、3週間。。。
双葉町の家に取り残されたりゅう君。


はじめ隣町、その後新潟市体育館に
避難を余儀なくされたご家族。

3日くらいで帰れると思い
3日分の餌と水を用意して
着の身着のままで家をでました。


しかし。。。帰ることは許されず。


同伴避難が出来る新潟の避難所に驚き
なんとしてでもと迎えに行ったのが
3週間後だったそうです。

諦め半分で扉をあけ、
生きていたのを確認したとき
どれ程嬉しかったことでしょうしょぼん



離れ離れだった間の辛さは
耐え難いものだったとお話しくださいました。


同伴避難が当たり前になってほしい。。。

沢山の助けられたはずの命が犠牲になった。。。

経験に基づく話は胸に迫るものがありました。




NDN新潟動物ネットワークでは
福島の三春シェルターなど
被災地の犬や猫の里親探しを始めました。

コロ君。9才。雑種。
性格も穏やかで頭もよくなつっこくて
本当に本当に可愛かったです!!

絶賛!飼い主さん!募集中です!!


また三春シェルターでは
犬の散歩やシェルターの掃除などの
ボランティアさんも募集しています。


里親になることも
掃除などに出掛けることも

まだまだ被災地のためにできることがあるんだなぁって。。。

改めて教えていただいた取材でした足あと


来月のごきげんアワー(火)に放送ですクローバー