今日は 


にいがたキャリア教育フォーラム~夢宣言~の

シンポジウムでコーディネーターをさせていただきましたマイク



中高生をメインに、先生方、親御さんが400名ほど参加されました。


キャリア教育って・・・私の時はなかったな桜



職業体験とか。。。こういったフォーラムなどを通して

早いうちから「職に就く」ことを意識してもらおう!という目的。




パネリストの皆さんは

本当に様々な業種の方でしたキラキラ




左のめっちゃ可愛い女性が

地域活性モデルとして大活躍中の今井美穂ちゃんラブラブ!

真ん中の方は!!きっと知らない人はいない声の持ち主ラブラブ!


あの!!!


あの!!!!!!


クレヨンしんちゃんの 
しんのすけの声優 矢島晶子さんですクラッカークラッカークラッカー

なんと。。。柏崎のお生まれだそうです!


しんちゃんの声を大サービスで聞かせてくださったのですが
目をつむって聴いていると。。。
本当に隣にしんのすけがいるようで。。。大感涙でした悔し泣きラブラブ




さらに。。。
農業士の上野さんキラキラ配管工の中谷さんキラキラ

調理専門学校教員の栗山さんキラキラ看護師の早川さんキラキラ



それぞれお仕事についたきっかけ話は本当に面白かった!


中高生の時は 勉強が嫌いだったことや。。。
親に迷惑かけていたやんちゃ時代。。。
家業を継ぐ気はなかったけど、なってみれば天職のよう。。。
中学生の時から この道に進みたいと思い続けて叶えたこと。。。



赤裸々にお話してくれた4人の皆さん!
本当にどうもありがとうございましたブーケ1




長岡出身のシンガーソングライター ひなたさんも音譜

よしもと 新潟に住みます芸人 バックスクリーンさんも音譜

コーディネーターをご一緒させていただいたのは
新潟大学教育学部の松井教授クラッカー


皆さん明るくて和気あいあいとして。。。


いろ~んなお話。。。楽しかった。。。



「夢」について 私も改めて考える一日でしたカメ


夢を持つことは何も若者だけじゃなく
私たち大人にだって大切なこと。。。


夢があると。。。今を生きるのが少し楽しくなる。


今の私にとってはそういうもののような気がします虹





若い人たちが 生きることに意欲的で
「夢」を持てるような世の中であることを願いますもんすたー





主催の新潟県教育委員会の皆様
どうもありがとうございましたブーケ1