昨日。。。十日町でのお仕事の帰りに。。。



以前からお世話になっているお寿司屋さんに遊びに行ったんです割り箸
伊勢みずほのオフィシャルブログ
そこで。。。宮城の閖上(ゆりあげ)の赤貝をいただきました涙


これが・・・美味しくて しみて・・・しみて・・・。


仙台で仕事をしていたとき、

私は閖上の赤貝漁船に乗ったことがあります。


あの時。。。

漁師さんが船の上で採りたての赤貝をむいてくださいました。



こんな美味しい貝が 世の中に存在したのか!と。。。


衝撃的な出会いでした。。。  



思い出しちゃったよ。。。どうしてるかな。。。漁師さん。






伊勢みずほのオフィシャルブログ
親子で握ってくださる寿司は、どれもこれも「心」がこもっています。


閖上をはじめ、被災地沿岸部などの支援をずっと続けていらっしゃるお店です。


十日町という、海から離れた立地にありながら

全国各地の珍しい魚を 広いネットワークで仕入れ提供する個性的なお寿司屋さんキラキラ




お父ちゃんは魚のエキスパート!

私の魚の師匠でもあります!!


そんなお父ちゃん自慢の逸品星星星
伊勢みずほのオフィシャルブログ
先代のおじいちゃんが戦争中にマレーシアで調理を任された時。。。

海苔がないから、代わりにキャベツを焼いて使ったという「キャベツ巻き」。。。


代々・・・技とアイディアで食べる者を喜ばせていらっしゃるのですね黄色い花


これが最高に美味しいんですねぇラブラブ!





いつも。。。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
熱烈歓迎してくださるお母ちゃん。 77歳。お元気です!

でも・・・足が痛いの心配だな。早く良くなるといいな。。。





十日町駅から歩いて5分の松乃寿司さんブーケ1

小林さん!ありがとうございました!!

またおじゃましますねこへび