真冬並みの寒さとなった今日。。。



新潟トラベルレストランが開催されましたナイフとフォーク




六本木や新潟からのお客さんとバスに乗って



新潟市内の様々な食材の生産者の方の元へ行き。。。


伊勢みずほのオフィシャルブログ
伝統や苦労、楽しい話を聞きながら旅をしますとかげ



今日は潟東地区に昔から伝わる

鴨猟について農家であり猟師でもいらっしゃる

大越さんに じっくりうかがいました。



広大な田んぼでも、

鴨が餌をついばみに来る田んぼはいつも決まっていること。。。


鴨小屋は毎年 建て直すこと。。。


6~7時間 小屋の中で鴨が来るのを待つこと。。。


おとりの鴨が呼ぶ声で、野生のかもが集まること。。。



知らないことだらけで

ドキドキしながら聞いていましたおやしらず




トラベルレストランの最後は
伊勢みずほのオフィシャルブログ
西蒲区にあるフェルミエさんで 鴨料理をいただきました!



本当にありがたいお味でしたキラキラ
伊勢みずほのオフィシャルブログ
主催の古田さんがこんなことをおっしゃってました。



「新潟は食材王国であるけれど

 

これからは食文化王国になっていける場所だと思っている。」




同じ地元の生産者と料理人が出会い。。。


信頼関係の元、


新鮮で自信のあるものを提供する生産者に対し


料理人はそれを精一杯美味しいものに調理する。


そしてそのお料理にベストマッチの

地元産のワインやお酒がマリアージュ。。。




「東京ではなく、料理人は新潟に修行に来るようになる!」


古田さんは確信されているようにも見えました。



先日の 農業士会の大会でも

同じようなことを皆で話し合っていました。






私はもっともっと

広い視野を鍛える必要があるな。。。



現状に満足しないで

もう一歩 もう二歩。。。前でも横でもいいから

移動してみたいな。。。って



思っている今日この頃です ( ´艸`)





明日から一泊で


南三陸町に行ってきます!!


ごきげん新潟応援団メラメラがんばってきます!