今日は念願の施設がプレオープンしました!!


伊勢みずほのオフィシャルブログ
新潟市中央区清五郎 ビッグスワンのすぐ近くにできた 

新潟市動物ふれあいセンターですアップアップアップ



正式なオープンは平成25年5月予定。



今日は竣工式でした。


伊勢みずほのオフィシャルブログ
篠田市長も 伊藤文吉さんも とても嬉しそうでした。。。



このセンターの目的は。。。


動物とのふれあいを通して、思いやりや優しい心を育み、

動物への理解を深め、 人と動物の関わりを学ぶ。。。施設だそうですわんわんにゃー




中に入ると。。。
伊勢みずほのオフィシャルブログ

動物飼育棟~ ヤギ、ひつじ、うさぎ、モルモット、カピパラ などがここに入ります。



そして!

なんといっても私が一番気になっていた部屋!!
伊勢みずほのオフィシャルブログ
捨てられた犬や猫たちを、いい環境で展示したり

触れ合ったりしてもらうことによって

里親さんを見つけやすくする!というお部屋です。




中は。。。こんなかんじキラキラ
伊勢みずほのオフィシャルブログ
一般家庭にもらわれた時にも、できるだけ普通に穏やかに暮らせるように。。。

ソファーやテーブルがあって、里親希望の方と触れ合える場所です。




現在は、東区のゴミ清掃センター裏にある

プレハブ小屋にいる保護動物たち。。。



来年になれば、その保健所の機能がこちらに移ります。


もうひと冬越せば。。。






今日はこの猫ちゃんがいました黄色い花
伊勢みずほのオフィシャルブログ
サビのメスラブラブ めっちゃなつっこくて可愛いですアップ

まだ2歳くらいだそうで、耳に怪我をしていますが

聴力に影響はありません。



伊勢みずほのオフィシャルブログ
ほら!こんな風に首をナデナデされるのだーい好きな かわいいちゃんドキドキ

                               photo by  Tomoko.O星




性格がとてもいい子なので

今のところ処分されずに

里親を探しています。



皆様のご協力をお願い申し上げますジジ





山古志から来たアルパカさんもいましたクラッカー
伊勢みずほのオフィシャルブログ
生まれて初めてのアルパカ タッチ!!

手からごはんを食べてくれて。。。もぅ。。。メロ~メロ~ですラブラブ!ラブラブ



この白い子は 雪丸。 今年の7月生まれ。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
飼育員さんに抱っこされてますラブラブ! この私の顔・・・完璧 興奮してますなぁ www

                                   photo by Tomoko.O星




伊勢みずほのオフィシャルブログ
噂には聞いていましたが。。。。こんなに可愛いなんて悔し泣き




本格オープンしてからは

アルパカさんとふれあえる広場もありますよ音譜





念願の施設。


小動物を可愛がる。。。ということだけに留まらず


お互い言葉のわからないもの同士が

何を考えているのか。。。

何をして欲しいのか。。。

何を嫌がるのか。。。



それは人間と人間の関係にもつながること。



子供たちが将来

相手を思いやれる想像力のある大人になるよう。。。



施設はできただけではダメ。

これからどんな風に運営し、私たちが活用していくのか。。。




こんなことを 

来賓の方々のお話しから学びました。






正式オープンは来年5月。





あすは特別に

「動物ふれあいイベント」が開催されてますとかげ


10時~16時まで。

ぜひ!

新潟市のこれからの動物への取り組みを感じに!

ご家族みなさんで遊びに行ってみてくださいおひつじ座ラブラブ