昨日から今日にかけて

新潟恩返し隊&ごきげん新潟応援団 共催の

1泊2日 ボランティアバスツアーでしたバス




つい先ほど

21時半くらいに新潟市内に2台のバスが到着しました。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
参加してくださった59名の皆さま 本当にどうもありがとうございました。



今回 私はお迎えしかできませんでしたが

皆さんの表情を見て、感じるものがありました。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
長距離の移動でお疲れだろうと思い

「皆さんぐったりですよね・・・」と言ったら



一人の男性が 

「まだまだ大丈夫だよ!」と笑顔で答えてくださったのです。



他の方も


「大変どころか有意義なことばかりだった」


「志津川のあたりは初めて行ったけどまだまだ大変そうだったよ」


「会社のみんなで参加したけど、また必ず行きます!」




胸が震えました。。。





塩害を受けた田畑を再生させるスコップ作業や


復興市の商品販売の売り子のお手伝い


語り部さんの生の証言を聞き


民宿の人たちとの交流を深め



しかも。。。皆さんの両手いっぱいに

お土産が入った大きな紙袋がぶら下がっていました虹




どうかどうかゆっくりとお休みになってください。





5月も6月も 

被災地応援ツアーは開催予定です。


日帰りツアーもあるようです。


また情報がわかり次第こちらのブログでもお伝えします。




コメントにも書いてくださった方がいらっしゃいましたが

会津ソースカツ丼を食べに行くツアーもいいですよね(^^)