八戸のビジネスホテルをとっていた私。



「せんべい汁が食べたい!!」と

わがままを言ってお店に連れて行っていただきましたキスマーク


伊勢みずほのオフィシャルブログ
八戸屋台村 みろく横丁お酒

一店に入れる客数が7~8人ほどの

小さなお店がずら~っとならんでいて

驚くほど満席のお店が多かったですよアップ




ここのせんべい汁は美味い!!と

紹介していただいたのは「わが家」さん。


伊勢みずほのオフィシャルブログ
南部弁のお母さんが作ってくださいましたドキドキ




伊勢みずほのオフィシャルブログ
自慢の出汁にネギや人参、鶏肉。


そこに


伊勢みずほのオフィシャルブログ
せんべい汁のために作られた専用のお煎餅。



美味しい汁をたっぷり吸いこんだ煎餅は

アルデンテな歯ごたえ。

噛みしめながらしあわせ~を感じましたラブラブ!



B-1グランプリ発祥の地でもある八戸。

ご当地グルメの底力を感じずにはいられませんでした王冠2





なんと・・・翌日も。。。


色々なところに案内してくださいました悔し泣きラブラブ


八戸は新潟と同じく港町。

東日本大震災では津波の被害も大きかった町です。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
昨日は・・・雪化粧の港。 


魚市場 のことを。。。


地元の人は 「ぎょしじょう」って読むそうですおさかな


へーへーへーへー。




海からせり出す「蕪嶋神社」。 ひょうたんの形をした小さな島。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
その名前から「カブ」があがるという縁起のいい神社ですキラキラ



島を3周してしてからお参りすると願いが叶うんだっていうから。。。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
極寒の中 くるくるとちゃんと周りましたよ合格


ここはウミネコの繁殖地としても有名な島で


伊勢みずほのオフィシャルブログ
こんな看板も笑かしてくれますキャハハ


でもね。。。

万が一「ウン」が体に降ってきてしまったらね。。。


「会運(カイウン)証明書」をいただけるというシャレもきいた神社ですにひひステキ。



さすがにこの季節はウミネコさんいらっしゃいませんでしたシラー




うーん。。。


また長くなってきたから次につづく。。。






次はここに行ったんだよ。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
八戸市水産科学館 マリエントラブラブ