いつもブログを見てくださり、

コメントもお寄せいただき、

みなさん本当に本当にありがとうございますラブラブ




前々回の記事に書いた猫のところに。。。

じじぃさんからこのようなコメントをいただきました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前は猫や犬が好きで飼っていたけど、

死んだ時が辛くて暫く飼っていません。

近年、近くの1軒、2軒が

野良猫に餌をやっていて、増えています。

我が家の芝生や土縁、

ビニールハウスの中にウンチをしたり、

所関かまわずマーキングしたりで大変困っています。



孫を庭などで遊ばせたくても

気を付けないと遊ばせられません。
猫避けの薬を撒いたりしますが、

孫の遊ぶ所は撒けないし・・・・

近所の人達と話をしていますが、

そのうち近親相姦でおかしな猫が産まれて

絶えてしまうだろうからと言っていますが・・・・

好きだった猫も、今は嫌いになりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


じじぃさん!!

よくぞ書いてくださいました!!

本当に どうもありがとうございますラブラブ





今の私にある知識の中から

精一杯お答えさせていただきます黄色い花




このようなお悩みを持たれている方

実は多いのではないでしょうかしょぼん



NDNさんから教えていただいた

こんな方法があります!!




地域の人と話し合いを持てているのであれば、

一度、その猫ちゃんを捕獲して去勢・避妊手術をし

再度同じ場所にリリース!


その後は地域猫として

その子一代だけ可愛がってあげては

いただけませんでしょうか。



NDNさんに相談すると、

捕獲器も貸してくださるはずですし

方法も教えてくださいます。



去勢手術の代金も何人かで出し合えれば

数千円ずつになります。




捕獲して手術して・・・

その時は可愛そうに感じますが


これまでもこの方法でリリースされ

元気に地域猫として生きている猫たちは沢山います!!


地道な手段かもしれませんが・・・


生まれても人間と共存できず、

迷惑がられて保健所で処分される・・・

そんな命を減らすためにも



猫好きな優しい じじぃさんネコ

どんなものでしょうか?(^^)




詳しい事情も分からず一方的ですみません(^^;)


わんちゃん ねこちゃんのことになるとついつい。。。



人間と動物共生の最良の形・・・

目指していきたいですねエルモジジラブラブ