今回の旅で

どうしても行きたかった場所がもう一つ。。。



有機栽培の匠でいらっしゃいます 斉藤さんの畑です。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
50種類以上の野菜を作る斉藤さんは

農薬の代わりにミカンの皮を使うなど 文字通り「安全」にこだわってきました。



もちろんこちらでも

震災後の影響は大きい。



会津弁で風評被害の切実さをお話し下さいました。



伊勢みずほのオフィシャルブログ

「ひと様の口に入るものだもの。安全であるのは当然だ。

 ずーっと今まで、それを一番大事に考えてきたんだもの。」



優しいおじいちゃんの眼差し。


焦るでもなく、悲観するでもなく、現状を冷静に見ていらっしゃるようでした。



そして・・・



これは特別なキャベツです。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
白孔雀食堂の内藤さんが


「すべての素材を会津のものでソースかつ丼を作りたい」と


斉藤さんにお願いして作ってもらっていたキャベツです。



飲食店の方も一緒に苗を植えて

成長を楽しみにしていたそうですが

残念ながら一時的に出荷規制がかかり

育っていたキャベツを全て潰してしまいました。



「さすがにこれは泣きたかった。本当は大丈夫なんですよ。」


伊勢みずほのオフィシャルブログ
唯一かな・・・内藤さんの表情が歪んだのは。




でも・・・斉藤さんは

内藤さんたちのために・・・

会津ソースかつ丼のために・・・

一列だけキャベツを植えててくださっていました。


伊勢みずほのオフィシャルブログ
有機栽培の特別なキャベツ。

この「気持ちのつながり」が彼らのたゆまぬ努力の原動力なのでしょうか。



現在、会津若松の農産物の出荷規制は解除されています。

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/sangyo/fuhyou_taisaku/nousanbutsu.htm

会津若松市公式ホムペジ




地震の前から企画して

うまくいきかけていたオール会津産カツ丼。


完成はいつになるのかわかりませんが

必ず近いうちに食べることができると思います!!


伊勢みずほのオフィシャルブログ
斉藤さん!内藤さん!

完成したら絶対に食べに行きます!!




伊勢みずほのオフィシャルブログ
「会津から希望と勇気を!!」



観光で生きている会津若松にとって

風評被害は死活問題。

会津が死んだら福島全体を元気にできないかもしれない。


会津に勢いがあれば

浜通り、中通りも盛り上げていける!

そして被災地全体も元気にしたい!! 





内藤さんはじめ・・・
伊勢みずほのオフィシャルブログ
会津市職員の鈴木さんは力強くおっしゃいました。





あらためまして
伊勢みずほのオフィシャルブログ
お願いしたらすぐに「一緒に行くよ!!」と快諾してくださった皆々様!!


大きな力を貸してくださり、

本当にどうもありがとうございましたレインボー



どうかこれからも

よろしくおねがいいたします。



そして会津若松で

私たちをおもてなししてくださった皆々様!!


このご縁に感謝申し上げますレインボー





これはあくまでも単なる一歩。



これからこれからアップ




人と人が気持ちでつながると

絶対に物事は動きだしいい方向へいく。



そしてつながるには「笑顔」も必須です。



私が最近 学んだこと。





恵まれています。



顔晴ります。グッド!