今日はごきげんアワーの冒頭で

ちょっとだけ電話でお話しさせてもらいました。



取材をしているわけではないので

まとまった具体的なことを話せず

もどかしさが残りましたが、


リスナーの皆さんが

番組宛にも心配メール、激励メールを

くださっているということを知り

エネルギーをいただきました。


本当に本当に

どうもありがとうございます!!!




近藤さんが

「伊勢さんがこんなに気丈に話してくれると

思いませんでした」と言いました。



その時

私は声にならず詰まってしまったのですが

こういえばよかった。。。


「大勢の方が犠牲になっているし

 まだまだ悲しい思いをしている人もいます。

 でも、元気を出せる人から出していかなければ

 まちを、人を元気にすることはできないと思う。

 だから、どんな時でも元気は大事なんだ~~~!!」って。




電話を切った後、そんな小さな後悔をしていました。




今日は食料を求めて仙台市の中心商店街を歩いてみました。


揺れの大きさが見て取れる光景の数々。。。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
2階のガラスが全て割れ落ちている。


仙台駅前のデパート。

外壁が大きく崩れ粉々に。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
いまだ手つかずの状態。



伊勢みずほのオフィシャルブログ
根こそぎ倒れた時計。 一番町。


ドラッグストアに並ぶも。。。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
食品、飲料、カセットボンベ、乾電池、

ベビー用品 の売り切れを示す張り紙。



携帯電話を無料で充電させてくれる店が

数店ありました。
伊勢みずほのオフィシャルブログ


仙台から山形へ行くバスに乗るために並ぶ人々。
伊勢みずほのオフィシャルブログ
これは昨日撮った写真です。



新潟にも福島や宮城から避難する人が

多く集まっていると聞きました。



福島原発のことも気になります。



明日の雨にはできるかぎり当たらないように

気を付けようと思います。

肌に当たらないよう、口から入らないよう、

できるだけ屋内にいるように。。。




この時間も静岡で震度6強!?

どうか静岡の方々が無事でありますように。


こんな思いをする人が

もうこれ以上増えませんように。

犠牲者が増えませんように。。。


元気を出せる人から

元気を出して

町を復興させなければいけません。



最初は空元気だったとしても

ずっと頑張っていれば、それは誰かに伝わって

本物の元気にかわっていくはず!!




明日は何ができるかな。。。

私に何ができるんだろうか。。。



自宅の片づけは7割くらい終わりました。




おっと。。。また余震。

建物がきしむ音が空耳でも聞こえるようになりました。




とりとめもないブログを

見てくださりありがとうございますm(__)m




※被災地とこのブログを共有できる方は

コメント欄をどうぞ連絡版としてお使いください。

個人情報(電話番号や住所など)は載せないように

お気を付けください。

できるだけ多くの方が早く連絡が取れて

安心できることを切に望んでいます。