「喧嘩してしまいました」シリーズ
となってしまいましたね(苦笑)。

数週間前、彼氏と2010年初の
喧嘩をしてしまいました。


パート2では、
「何があっても、相手を怒らせて
しまったら、先に謝れ」と
書きました。

それはいいのですが、明らかに
怒鳴ったり、怒った顔をしている
ならともかく、そこまでエスカレート
する前に喧嘩STOPしたいですよね。

ジョアンは大の議論好きです。

何か断定されるとつい反対の意見を
出してみたくなるし、議論を通して
意見を変えることもよくあります。

議論について悪いと思ったことも
なければ、楽しいとさえ思います。

しかし、恋人関係となると
微妙になってきます。

彼は仕事でストレスが多いので
帰宅してまでいちいち議論
したくない性格です。

なので、ひょんなことから
議論をして、それが喧嘩へと
発展してしまうことが
今までよくありました。

いかにも浮気された、とか、
親に会いたがらない、とか、
そういう重大事件以外に。

重大事件ならば喧嘩する
のは当たり前かもしれません。

でも世の中の喧嘩のほとんどが
後から考えると、

「なんであんなことで喧嘩して
しまったのだろうか?」の
部類に入るかと思います。

では、具体的に相手が
怒り始める前に早めに
喧嘩を予防する方法は
何でしょうか?


全文を無料でお読みになるには、

「異性コミュニケーションブログ」へ

http://eptoucha.blog129.fc2.com/blog-entry-6.html

こんにちは。
ジョアンです。


前号でお話しましたが、
今週に入って彼氏と2010年初の
喧嘩をしてしまいました。

ショックでした。

数日経って、日記をつづりながら
自己分析をしていて、さらに
気づきました。

前号では、
「何があっても、相手を怒らせて
しまったら、先に謝れ」と
書きました。

なぜそれがいいのでしょうか?

それは、

FACT 3:「怒りとは二次的な感情」だから。

つまり、人間は過去に苦しんだり、
痛みを感じたり、悲しんだりすると
当然脳の中に記憶されます。

そして、次回同じような状況に
なりそうだと脳が判定すると、
その痛みを避けようとします。

これもへんとう体の作用です。

さらに、実際に傷ついたり、
悲しんだ時、恐怖に襲われた時。

こういう時は自分を守ろうと
怒りがこみ上げてくるケースが
たくさんあります。

何もなくて怒る人はほとんど
いません。

たとえば、高速道路で誰かが
点灯信号を使わずに前方
レーンへ割り込んできた時。

一瞬事故るんじゃないか!と
いう恐怖を感じた直後に
「なんだ、あいつは!」と
怒りがこみ上げてきませんか?

子供のころのあだ名で
からかわれた経験があると、
大好きな人に悪意なく、その
あだ名で呼ばれると怒りが
こみ上げて来るとか?

★★★★★★★★★★★★

どうすべきでしょうか?

記事の全文を無料でご覧になるには、

★異性コミュニケーションブログ★へ

http://eptoucha.blog129.fc2.com/blog-entry-4.html
こんにちは。
立石ジョアンです。


先日彼氏と2010年初の
喧嘩をしてしまいました。、

ショックでした。

怒鳴ったわけでも、怒った声を
出したわけでも、嫌味を言った
わけでもありません。

へんとう体を十分にコントロール
できていた、のに。

普通に「議論」をしていたとしか
思えませんでした。

でも、5週間がんばってきたのに、
2010年初喧嘩をしてしまいました。

そこで気づきました。

FACT 1: 喧嘩というのは、2人があっての
こと、だと。

1人で喧嘩はできません。
いくら自分が怒らなかったとしても
相手が怒った時にエスカレートして
いては喧嘩に発展してしまいます。

当たり前すぎるのですが、
忘れがちになってしまいます。

たとえば…。

奥さんが怒っているとします。

なぜ怒っているかはわかりません。

あなた「お前、どうして怒ってるんだ?」
奥さん「わからないの?! 今日は
何日だと思ってるの?」

あなた「もしも、お前を怒らせた
としたら、ごめんな」

上出来だ、怒らずに謝りさえ
したぞ、と思いませんか?

ところが失敗です。

★★★★★★★★★★★★

どうすべきでしょうか?

記事の全文を無料でご覧になるには、

★異性コミュニケーションブログ★へ

http://eptoucha.blog129.fc2.com/blog-entry-3.html