10周年を迎える事が出来ました③ | 異世代交流スペースComodo

異世代交流スペースComodo

佐賀県唐津市で自宅の一部を地域に開放し、赤ちゃんから大人までの居場所づくりをしています。
このブログでは活動の様子や、大好きな唐津の話題や情報、唐津や県内を中心に活動されている団体のご紹介などしていこうと思います。

えりつぃんです。

10年間を振り返るのって時間がかかりますね(笑)


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

2015年、Comodoは佐賀県で初めてのコミュニティー食堂をスタートさせます。

今でこそ佐賀県内には沢山の子ども食堂がありますが

当時、食堂をするにはどうしたらいいのか…

全く分からずにいました。


でも今だから言えますが、Comodoに遊びに来ていた子どもの中には一緒にご飯を食べた方が良いだろうと思うような子もいました。


料理が苦手でも出来るかな?

資金はどうする??


そんな時にComodoが主催した講演会で講師としてお招きした静岡県富士市のNPOゆめまちねっとのたっちゃん、みっきぃと話していて

『必要とする子どもがいるんだったら今やらなきゃ!!何かあったら一度立ち止まり振り返ったらいいんだから』

その一言に救われ翌月に【子どもと大人のごちゃ混ぜComodo食堂】をスタートさせます。



子ども食堂ではないその居場所は、来る人こそ多くないけど色々な人が出入りする事となります。



そう!!

色々な人が出入りする事で、必要とする子どものプライバシーが守られているのです。


続きはまた今度。

何回連載になるんだろ