

<font size="2">
ほんのりと色づいただけですが、早くもキンモクセイの香りが漂っています。
城山公園内には、3m以上に育ち、丁寧に刈り込まれたキンモクセイが10本以上
あります。
日々、色づき香りも強くなるのが楽しみです。
むせかえるような甘酸っぱい匂いは秋そのものを感じさせてくれます。
しばらくは秋のアロマセラピーを楽しめそうです。
まだ水洗式でなかった時代は、便所は庭に面した場所にあり、その匂いを
消すためにキンモクセイやクチナシを植えていました。
旧家ほどキンモクセイは大きく育って、その香りも強かったです。
かって渡哲也だった思いますが、「くちなしの花」という歌謡曲をヒットさせましたが、
どうしても旧式の便所付近に咲いているくちなしの花を連想して奇妙な違和感を
覚えたことがあります。