ゆず狩り | 千手成庵の雑記雑感

千手成庵の雑記雑感

日々、のんびりと・・・・

>
千手成庵の雑記雑感


ゆず狩りへ行ってきました。

佐野市内から15Kmくらいの山あいのふもとに4mほどのゆずの木があり、鈴なりでした。

少し登ってトゲに注意しながら木をゆさぶるとボトボトと落ちてきます。
30分ほどで、ご覧のような収穫です。

まずはゆず大根をつくります。ポン酢もかなり作れそうです。

あとはゆず風呂とご近所へのお裾わけです。

小ぶりですが香りが峻烈です。