若者の終活~貯金~③(番外編) | 終活弁護士のエンディングノート

終活弁護士のエンディングノート

終活弁護士が、「終活」に関する情報を発信していきます。

一人でも多くの方に、「今をよりよく、自分らしく生きる」きっかけとなっていただければ幸いです。

こんばんは

終活弁護士の伊勢田です。

さて、かれこれ2000万円以上の貯蓄をしておきましょうね、という提言をさせていただいたわけなのですが・・・

結婚前の30歳代では、貯金額は、だいたい200万円~300万円のようですね(参考HP)。

仮に、未婚30歳で貯金が200万円だった場合には、60歳までに最低限1,800万円を貯める必要があります。

30年で貯めていくと計算すると、ざっと平均して1年で60万円。1か月に換算すると5万円。

1か月で5万円も、若いうちから毎月貯めるのは、大変だと思います。
(私も、難しいです・・・というか、出来ていないですが。。。)

しかし、自分が毎月本当はこれくらい貯めておかないといけないのだ、と考えるだけでも随分と行動パターンが変わってくると思います。

まずは、毎月の貯金額の目標を立ててみましょう。
最初は、2万、3万から始めてもよいと思います。だんだん慣れてきたら、どんどん目標の金額を上げていきましょう。

老後のために、少しでも貯蓄をしておくということも、身近に出来る終活の一つです。

頑張っていきましょう。