40代から体重を減らす

 

「体重を減らす」ということはとても大変です。
すぐ増えるのに、減らない~
とお悩みの方、多いです。
 

特に、30代になり、40代、50代と、体重が減りにくくなります。
20代のころは、少し食べないと痩せたのに、
食べなくても痩せなくなりますよね。


まずは、体重が減るということはどういうことか、考えみましょう。

 

 

ダイエットで体重が減るって生理学的にどういうこと?

体重の増減は単純に摂取カロリーから消費カロリーを引く引き算です。


7000カロリーで1キロ増えます。

(摂取カロリー) - (消費カロリー) = (増えた体重)

あなたの体重の増減はいかがでしょうか。


増えているか、変わらないか、減っているかで、
いまの自分の生活が体重に与える影響がわかってきます。

 


体重を減らすためには、摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やすしかありません。

消費カロリーについては、みなさんも実感していると思いますが、
年齢とともにだんだん消費できなくなってきますよね。
いわゆる「代謝が落ちる」ということです。

 

代謝が下がる理由はいろいろありますが、
ここでは単純に、現在の自分の体が消費できるカロリーとして考えています。

また、女性は生理周期で消費カロリーが変わります。
生理前には太り、生理直後は痩せやすくなります。
生理周期にあわせて観察してみるとよいでしょう。

 

 

体重が増えているのはどうしてでしょう

増えるということは、
自分の体が消費できるカロリーよりも多く食べているのです。
引き算ですね。

 

自分の摂取カロリーと消費カロリーのバランスを観察してみましょう。

 

 

40代から食事を減らすダイエットはNG

では、食べなければいいのでは。
と思う方もいるかもしれません。


たしかに食べないと、摂取カロリーは減りますよね。

でも、消費カロリーも減ってしまいます。


食べることでカロリーが発生します。
食事誘導代謝熱といいます。

 

その他にも悪いことがあります

 

栄養が足りないので、筋肉が落ちてしまいます😥。
 
 筋肉が少なくなると、日常での消費カロリーが減ってしまいます。

 

また、食べないダイエットはもっと怖いことがあります😫


❌低エネルギー体質になってしまうのです

 

 身体の防衛本能で、少しのエネルギーで生きていけるようになります。
 その状態で、多く食べてしまうと
 すぐに太ってしまいます。
 リバウンドしてしまうことになりますね。

 

 

 

まずは自分の必要カロリーを観察

 

減らすためには、まずは
自分がどのようなものをどのくらい食べると体重を維持できるか
観察してみましょう。  

観察して考えてみること、大事です。

 

私も、太ったときにダイエットするのですが、
なかなか減らないものです(>_<)


20代のときほどダイエットの勢いがないのですが、その分は、知恵でカバーしていきましょう(^^)

 

 

食事全体を少し減らす

 

食事は減らすときは、全体的に少し減らすのがおすすめです

ためしに、20%くらい3日間減らしてみましょう

 

体重が少し減るかと思います

減らない場合は、食事内容見直してみましょう!

次のステップですね😉

 

#アラフィフ #アラフォー #ダイエット #体重減らす #食事減らさない #食事誘導代謝熱 #3日間ダイエット