レコードダイエットについて


「毎日体重を量ってください」とは、サロンのお客様にもお伝えしています。

「40代女子のための魔法の習慣」にも、

体重計の置く場所を工夫して毎日量って、記録してくださいと書いてあります。

毎日体重を量って記録する「レコードダイエット」は

岡田斗司夫氏の著書の『いつまでもデブと思うなよ』で紹介されて有名になりました。


しかし、先日、岡田氏がテレビに出ており、25キロリバウンドしていたのです!

やはりダイエットにはリバウンドがつきもの、と興味を持ってテレビを見てしまいました。


そこで岡田氏の面白いコメントが。

「ダイエットはゲームと同じ」


たしかに、自分の体重をコントロールするのはゲームと同じです。

自分のこととしてではなく、他人事として、ゲーム感覚でやっていくほうが成功します。


お客様にも、体重の増減に一喜一憂するのではなく、

「朝顔の観察日記」のように、体重の増減を観察してくださいね。

というと、

「気楽になります!」

と喜ばれます。


増えても減ってもとりあえず毎日体重量ってみましょう。

そして、なんで増えたか、減ったを考えてみましょう。

太りやすい行動パターンがわかってきます。

「自分の行動と身体の観察日記」

夏になる前に始めてみませんか。



ちなみに岡田氏はレコードをやめたのでリバウンドしてしまったとのこと。

続けていたらリバウンドしなかったそうです。


なにごとも続けること大事ですね。

ちなみに、私は毎日朝量っています。


チアシードドリンクを飲み始めて1週間で1.5キロ減り

そのまま維持しています。


チアシードドリンク、効果がやばい!です。


チアシードドリンクについての記事