長男の小学校の入学説明会での体験をもとに質問しました。

 公会計化で学校給食費の口座振替は学校ごとの対応から市で一律の対応となりました。

 

①口座振替で登録できる金融機関は12あるのですが、大手都市銀行などで外れているところもあり、拡大を質問

→12の金融機関が手数料が1件10円であるのに対して、2行は1件100円と高額であるため外したとの答弁でした。

 なるほど。。。。銀行さんにも考えてほしい所です。

 

②口座振替の手続きには金融機関の窓口に行く必要があるのですが、説明会でも「オンラインでできないのかな」という声が聞こえてきました。そこで質問。

→全庁的なオンライン化の検討の中で議論するとの答弁でした。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本維新の会一般党員を募集しております。

 「憲法改正に前向きな野党」を育てるため、お力をお貸しいただければと思います。

・日本国民である18歳以上

・年間2000円

・機関紙などの特典があります

 

 オンラインでの申し込み窓口はこちらです。

一般党員入党申込|一般党員募集|日本維新の会について|日本維新の会 (o-ishin.jp)

  何卒お力を。

 紹介議員のところを「市区町村議員」をお選びいただき、「いせだ・幸正」と入力ください。