年末恒例の富士見市政10大ニュース。

 私の独断と偏見で選びました。

 

1  ふわっぴーの誕生会開催。ふわっぴー絵本が発行。(2月)

 天皇陛下とふわっぴーのお誕生日は同じ日です。私が長らく提案していた国民の祝日に合わせての、ふわっぴーの誕生会。ららぽーと富士見で開催され、この日にふわっぴー絵本も発表されました。この絵本は国立国会図書館にもしっかり納められています。(納めめてなかったので委員会で指摘しました)

 

2 給食センター見直しの請願可決(2月)

 こちらの請願、私も紹介議員の一人でした。紹介議員として委員会で答弁する経験もさせていただきました。

 全会一致で採択となりました。

 

 

3 びん沼自然公園リニューアルオープン(4月)

 半年ほどオープンが延びましたが、10億円超の費用を投じたびん沼自然公園がリニューアルオープン。

 当初は順調も、夏の猛暑で来場者が大苦戦。涼しくなるともに回復傾向です。

 しっかりと経営がうまくいき、将来的な指定管理料の減額つながるよう、取り組んでまいります。

 

4 富士見市の給食公会計化・調理業務を民間委託(4月)

 給食が公会計化。それに伴い会計処理は学校でなく、給食センターで行われることに。

 また調理業務を民間委託(委託先は東洋食品)

 

5 富士見橋通り線をめぐる事件の判決(7月)

 事業者のS社に罰金、また同社員に罰金と執行猶予付きの懲役刑の判決でした。

 

6 産業団地の契約・工事が進む(7月)

7 埼玉県知事選挙(8月)  

 埼玉維新として「支持」を決定した大野もとひろ知事が無事に再選。

(本当は投票率をもっと上げ、相手候補を供託金没収に持ち込みたかったです。)

 

 

 

 

 

 

 

8 各種行事が4年ぶり開催(11月)

 富士見ふるさと祭りをはじめ、イベントが本格的に再開されました。

 

9 「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて」 ふわっぴーも出演(11月)

 埼玉で話題沸騰の映画「翔んで埼玉」続編が公開されました。

 富士見市のマスコットキャラクター「ふわっぴー」も映っています。また富士見市がらみのものもちらっとですが、出ています。

 なお、私たち夫婦もエキストラに参加しました。私は判別不能ですが、細君がばっちしうつっていたとのこと。

 ぜひご覧下さい。

 

10 18歳までの医療費無償化議案が可決(12月)

 来年4月からの18歳までの医療費無償化案が可決されました。

 なおこれ伴う支出増は6000万円強、県からの補助金は約2800万円となります。その差額は市の支出。

 財源の確保に向けた提案を今後もしっかりと行っていきます。

 

 

 

 来年の事を言えば鬼が笑うと言いますが、

・1月30日には「拉致問題啓発舞台劇「めぐみへの誓い―奪還―」が富士見市で公演されます。ぜひお申し込みください!

・東武バスウェストのコミュニティバス事業から撤退したい意向の話は早速、朝霞市議会の12月議会でも議論されています。他市の議員とも情報交換しながら取り組みます。