「なり手不足の消防団員に、市役所の職員の皆さんになってもらえないか」という話は各地であり、平成25年に協力を求める新藤総務大臣の書簡が各自治体に送られました。

 さて、青年会議所も同じように、自治体職員の協力を得られないか、とずっと考えてました。調べていたら、「研修」として「公費」で職員を青年会議所に派遣している事例が結構あるんですね。

(本当は日本青年会議所とかにこうした事例をまとめてもらいたいところです。。。。)

 私なりにまとめてみたものを公開します。

(順不同)

 

愛知県豊川市

「豊川青年会議所研修は、豊川青年会議所が行う各種活動を通じて、次代を担う青年経営者との交流を深めるとともに、公務において参考にすべき民間企業等の経営ノウハウや指導力の習得を図ることを目的として、平成27年度から実施しております。おおむね、主任または係長級の職員を対象として1名が参加しており、入会金3万円、会費6万円及び研修費1万円、計10万円を負担しています。」

(令和4年度決算特別委員会会議録より)

 

愛知県犬山市

職員1名が1年間参加している。

(聞き取り)

 

新潟県糸魚川市

糸魚川青年会議所(JC)賛助会員へとしての参加 毎年1名程度の職員(40 歳未満)が賛助会員としてJCに参加します。会員相互の交流を通じ、地域との協働の視点を持った職員を育成します。

(糸魚川市職員研修実施計画 令和5年度より)

 

北海道士別市

研修として会費、名刺代、時間外勤務代を公費から支出

令和2年まで2人、令和3年から1人を派遣

(聞き取り)

 

北海道恵庭市

職員1名を原則1年派遣。申し出があれば2年派遣。

資料はこちら siryou13.pdf (city.eniwa.hokkaido.jp)

(聞き取り)

 

栃木県足利市

1名の職員を研修として公費で派遣している。

(聞き取り)

 

群馬県渋川市

職員1名を2年おきに派遣。負担金として支出。

(聞き取り)

 

鹿児島県枕崎市

「○枕崎青年会議所派遣(入会)研修に女性1名を参加させた(継続中)。」

(女性活躍推進法第19条第6項に基づく実施状況の公表 令和3年度より)

市長のブログがこちら。

枕崎青年会議所に市職員を派遣します | 枕崎市長 前田祝成オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

 

鹿児島県出水市

勤務時間外に,さつま出水青年会議所に派遣して実施する研修や民間企業,地方公共団体等に派遣して実施する研修をいう。

(研修基本方針 ※平成18年度策定より)

職員2名の公費での派遣が現在も行われている。

(聞き取り)

 

愛媛県四国中央市

職員1名を派遣。40歳の上限まで可能。(市長が特に認めたものとして措置)

(聞き取り)

 

 

 

 研修での派遣とは異なると思われますが、地方公務員が理事長になった例もあります。

青森県内初 理事長に公務員就任へ/弘前JC|経済・産業・雇用,行政・政治・選挙|青森ニュース|Web東奥 (toonippo.co.jp)

 

 青年会議所の活動が公費での研修に見合った充実したものになることが前提ですが、こうした取組も注視していたければと思います。