ホタテ10万食分、全国の学校給食に無償提供へ 中国の禁輸受け北海道・森町が方針(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

 

 中国による我が国の海産物輸入停止措置から1か月。

 輸出用ホタテが困っています。

 そんな中、北海道の森町が地元の事業者のホタテを学校給食用に無償で提供する旨の報道が。

 私も記事をツイートしたところ、森町長ご自身からリツイートいただきました。恐縮です。

 

 学校給食センターに電話で申し入れ。所長とお話しました。

 先方も報道は把握していました。

 おそらく町議会で補正予算の可決後に詳細が公開されるでしょうから、それを見ての判断になりそうです。

 給食の献立は2か月先まで決定しており、メニューは栄養士がしっかり計算して考えられています。

 そうしたこともあり、検討いただくようお願いいたしました。