市役所前でおなじみの中華・ラーメン屋さんの「やまむろラーメン」さんが20日で閉店になるそうです。

【富士見市】ショック。やまむろラーメンが閉店になるそうです。 | 号外NET 富士見市・ふじみ野市 (goguynet.jp)

 

 市役所付近の「ぱれっと」前の「うどん工房諏訪」さんも、10月6日で閉店へ。

 寂しくなります。

 このあとはどうなるんだろう。気になるところです。

 

 市役所付近にあったラーメン屋→ローストビーフ丼店も閉店しています。

【富士見市】富士見市役所近くのローストビーフ丼のお店が閉店していました。 | 号外NET 富士見市・ふじみ野市 (goguynet.jp)

 また市役所内の食堂も撤退して久しいです。

 

 市役所周辺の「お昼休み」のお食事処としては、

①市役所前の沖縄料理「ゆんたく亭」さん

②図書館の福祉喫茶「ゆい」さん

③キラリふじみ向かいの蕎麦屋「松栄庵」さん そして、

④ららぽーと富士見内の飲食店

 となっていきます。

 

 鶴瀬駅前や南畑公民館手前ぐらいまでターゲットにしたら選択肢はさらに増えていきますが、お昼休みのちょっとした移動時間でだと「普段、車に乗らない私」の感覚だとこうなります。

 

 行政視察で伺った2自治体とも食堂は廃止し、フリースペースを作る、無人方式の売店や自動販売機で対応でした。「お昼の数時間しか使わないスペースがもったいない」という考えでした。

 そんなこともあり、改めて市役所周辺の飲食店事情を振り返ってみました。