(第1大臼歯と思っていたら、その手前の第2小臼歯だったようですが、)

 ひびが入っていた歯を抜歯しました。

 ものを噛んでいるときに違和感があり、5月ぐらいから歯医者に通っていたのですが、ひびが入り、そこから菌が入り膿んで痛みの原因になっていたようです。

 セカンドオピニオンを聞いても「歯を残すのは難しい」とのことだったので抜歯しました。ひびが入った片方がグラグラしていたので、私も仕方ないと判断しました。

 歯ぎしりは私の悪い癖。直さなきゃ。

 

 23歳の時に上の虫歯になった「親知らず」を抜いて以来になります。(下の親知らずはそのままあります。)

 空いたところは目立ちにくい場所でもあるので、入歯で対応する予定。