党政調会で私が以前から提案していたものです。

 今回の安倍元総理の国葬儀は私は憲法上問題はないという立場です。

 しかし、今回の騒動で、今後、国葬儀の対象になる方が現れたとしても、ご遺族が安心して受けられない事態が考えられます。現職の国会議員が遺族を名指しする信じられない言動が一部野党から今回ありました。

 こうしたことが今後ないよう法整備が必要と考え、提案していましたが、法案提出に向けて具体化していただきました。

(いうならば「国旗・国歌法」制定の経緯と同じ理論です。)

 

維新 「国葬」の手続き法案 提出の方針 事前の国会承認など | NHK | 国葬

 

【PR】

▽広告クリックのご支援をいただけたら幸いです。