お昼過ぎ、石原慎太郎氏の訃報が入ってきました。また一人、大政治家がこの世を去りました。

 

 私のかつての勤務先、公立大学法人首都大学東京(現・東京都公立大学法人)をつくった方でもあります。

 

 賛否はありましたが、東京都という一国に匹敵する予算規模と職員数・権限の自治体を率い、また首都圏の知事のリーダー格として地方自治にとどまらない影響力を持たれていました。

 第一次日本維新の会(現在の私が所属する日本維新の会とは異なります)の共同代表でもありました。

 

 特に教育改革、また拉致問題でも朝鮮総連への固定資産税減免取消などできる対応をしていただいた実績は大きいものでした。

 ご冥福をお祈りします。