午後はさいたま市立新開(しびらき)小学校(桜区)で開かれた、拉致問題をテーマにした道徳の公開授業を見学しました。

 校長先生が、「小学生時代、横田めぐみさんと同じ通学班だった」というご縁から、この授業が実現。

 校長先生が感極まってか、途中で言葉を詰まらせる場面も。

 

 教育委員会関係者、報道関係者、超党派の議員も見学させていた来ました。

 

 授業後、学校関係者向けのトークセッションも行われ、そちらも見学させていただきました。

 教育長も熱い思いを語られていたのが印象的でした。私も授業の感想を発言させていただきました。

 

 今回、タブレットを使って意見を集約する場面もあり、学校現場でのタブレット活用の現場も見ることが出来ました。

 授業計画などの資料は当市教育委員会にも後日、届けたいと思います。