本会議後の議会運営委員会で追加議案の説明がありました。

 今回は、国の補正予算を活用した追加の補正予算2件がまとまったものです。

 

 今回、民間保育所や障碍者施設などで勤務される方への給付金、また就学援助世帯への給付金、修学旅行・林間学校のキャンセル料などが盛り込まれています。

 

 そして今回、昨年6月の一般質問で私が提案していた「電子図書館(電子書籍をネット上で貸出する形のもの)」が富士見市でも導入されることになりました。コロナ禍の影響で、図書館も本の貸し出しの身の対応で書籍の閲覧ができない等利用制限が続いています。そんなこともあり、この取り組みを昨年6月に提案していました。もともと担当課も以前から見積もりを取るなど研究してきていた課題でしたが、今回、国の予算を活用し実現する運びとなりました。

 日本維新の会の提案、また一つ実現へ!