今日は仕事始め。御用始めです。

 市役所も今日から通常始動です。

 緊急事態宣言を要請した首都県知事の動きが気になり、今日の朝9時ごろの時点で、担当課長に来週の成人式の開催について照会、

 その時点では、「来週の成人式は3部制の開催などしっかりと新型コロナ対策をしてあることもあり、予定通り」との回答でした。 

 ただ緊急事態宣言でイベントの自粛要請などの状況の変化があれば再検討とのことでした。

 ※追記 6日(水)午前中に富士見市の対応策は決定・発表になるとのこと。

 ※追記2 5日、さいたま市はオンライン開催、ふじみ野市は駐車場での屋外開催を決定。

※追記(最終) 6日、富士見市は式典は実施せず、市長の祝辞・新成人のメッセージ等のオンライン配信、そして会場になるはずだったキラリふじみ周辺に記念撮影スポットを設ける形にする事が決定しました。詳細はこちら

 

 その後、発令という方向でニュースが流れ、私も予定を変更し、11時からの総理会見を見ました。

 菅総理の会見では、飲食店での感染リスクが強調されてました。 質疑応答でジャーナリストの江川紹子さんからの

「昨年4月のように教育や文化、経済活動まで制限するものとは違うものを考えているのか」という質問は多くの人が気になったポイントだと思いました。 

 「限定的・集中的なもの」と総理は回答。 具体的な内容には答えませんでしたね。

 

 今日の時点ではどこまでの要請があるのか、詳細がまだ自治体にはおりてきていません。

 

 市民の皆様にしっかりと情報提供がされるよう取り組んでまいります。