今日は文化の日(明治の日)は「日本国憲法公布の日」でもあります。この日、毎年お招きいただき学生さんたちに(改憲派の立場から)憲法の話をさせていただいています。

 

私「今日は何の日でしょうか?」

「えーとなんだっけ」「文化の日」

私「その前はもともと何の日?」

「えっと、昭和天皇の誕生日!」

私「おしい、明治天皇の誕生日。もとは明治節と言いました。明治神宮行ったことあるよね?」

というやり取りから毎年始めています。

 

この日が憲法公布の日に選ばれたのは、当時の日本人の「意地」でもあるという話から始めています。

 

私自身も若者から刺激を受けて、毎年の楽しみです。

 

 午前中は文章サークルの例会でした。