午後2時より南畑小学校体育館で開かれたららぽーと富士見の向かい側に予定さえている産業団地についての市民向けの説明会がありました。ふじみ野市の加藤恵一議員と見学にお邪魔しました。

 なお事業は県企業局の事業ですが、今回は富士見市の担当部署が説明に当たりました。地域説明会と異なり、市長等の出席はありませんでした。

会場には約100名近い方が参加。市の担当課長から計画の概要についての説明(約30分)があったのち、質疑応答となりました。

 

参加者から特に意見・質問があったのが、治水の面です。ららぽーと誘致の際もこの点が心配の声がありました。

市の当日資料も、予定されている調節池の容量や根拠(県条例)、また排水の流れなどについて、もっと作りこんでおく必要があったという感想を私も持ちました。

(金子前県議の在任時に一か所の予定を、余裕をさらに持たせるために2か所にしてもらった経緯があります)

 

今後開催されている説明会・意見交換会で引き続き、しっかりとした説明がされるよう、注視します。

 

 

また説明についてYoutubeでも配信を予定しているとのことでした。これは会派日本維新の会が申し入れたものです。